331522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【保育園選び】

●幼稚園と保育園の違い

 ■幼稚園 教育機関のひとつで初めて受ける学校教育(平均4時間)文部科学省が管轄
      満3歳~小学校就学前までが対象
      勉強・集団生活などの要素が多い・イベントなどで親がかなり関わる

 ■保育園 保護者の代わりに子どもを保護する児童福祉施設(平均8時間) 厚生労働省の管轄
      乳児~幼児が対象
      生活習慣しつけなどの要素が多い・多忙な親ばかりなので年に数回程度しか関わらない
     
● 保育園に通うと可哀想? ●

中途入園は出来ず、結局4月の入園になったんだけど
うちの子は1歳2ヶ月から入りました。

よく、「こんな小さなうちから保育園にいれるなんて可哀想!」
って言われるんだけど、集団生活を学ばせる為に入れるわけじゃないし。(ちなみに集団生活なら幼稚園へ)
生活のためなんだから仕方ないのよね。

私自身、『ホントは可哀想』っていう罪悪感があったのかもしれない。
でも保育園は、とっても楽しいところだったよ。
保育園に預けると一緒に居る時間が短くなって淋しくなるけど
「あ~~っ!会いたかった!ただいまっ!」ぎゅーーーっ 
って、なるしね。やさしくなれるよ。
ひとそれぞれ預ける時間は異なって、無理かもしれないけど・・・
理想は7時間未満がいいかも。(2時間は昼寝だから)

● 保育園選び ●

1 家のそばと会社の近くならどっちがいい?

働くママは会社の近くか家の近くか迷うよね。
いろんな人に聞いてみると家の近くがいいみたい。
なぜなら大きな荷物(着替えなどのママバック)を持って
子供を抱えて通勤しなくては行けないから・・・。
毎日暖かくて天気が良い日なら問題ないかも知れないけどね。
家のそばならママの具合が悪い時でも病院行くついでに預けて来られるよ。
ママだって大変な通勤なのに子供が楽しいわけないと思うんだ。

2 通う保育園は何を特徴にしている?

保育園って、園ごとに方針がちがうの。
例えば、外遊び中心や教育(パソコンや英会話)を中心とか。
私はよく調べないで一番近くの保育園に応募してしまったんだ。
だけど、結果は◎
まず、毎日泥んこになっての外遊びが中心なの。
雨の日だってホールで元気にリズム体操。
雨がちょっと止んだ隙に園廷へGO!本当に楽しそう。
洗い物が毎日たくさんになるけど、まぁ いっか!
子供同士の小競り合いが日常茶飯事だけど、保育士さんが言うには
「おもちゃの取り合いで取った取られたの喧嘩は多めにみますが、弱いものを攻撃(いじめ)していたら容赦なく怒ります!許しません!」という事。
一番小さい娘はいつもターゲット・・・。
だけど先生に守られて好い気になっていたりするわけよ。
先生はお見通し!そこで怒られるのだ。
そんな保育園だったので本当に良かった。
他の保育園は「朝からお迎えの時間まで、ず~~~~っとビデオ(アニメ)を見させられた。」と、いう所があるらしいよ。
うちの園は「テレビやビデオはお家で見ているでしょ?だから園では最小限しか見せません」って言ってた。

勉強も大切だけどさ、家で出来るじゃない。
夜に外遊びはできないもんね!
それにこどものうちから室内あそびなんてさ・・・・。
将来オタクになって、家でゲームばっかやっている子になりそう。

そうそう、一つ不満はエプロンが汚れたまま袋に入れられちゃう事。
夏場はくさ~~~い!他所ではすすいでくれたり洗ってくれる所もあるらしい。

 ・しつけ重視系か、のびのび系か、教育系か。
 ・何歳から通園させるか?
 ・保護者の行事への参加が多いところか、少ないところか。
 ・お弁当のところか、給食のところか?
 ・延長保育があるところか、ないところか?
  (ニッセンより抜粋)

3 託児所は?

上で述べているように、朝からお迎えまでの時間ずーっと【ビデオ】
なんていうのはザラにあります。
保育園は定員制なので、わりと充分な保育が受けられるけど
託児所は全く別物。「定員はあるの?」と、いうくらい
なんでもかんでも、ギュウギュウ詰めに押し込んで「見てるだけ」。
保育ではなく、見てるだけ・・・・・。
でも、最近はそれじゃお客(園児)が来ないということで
改善されているみたいですが。
外から丸見えの託児所なら、まぁ安心かな?
でも中が見えづらかったり、建物の一室だったりすると解からない。
こんな時は、いきなり訪問します。
電話で問い合わせてから行くと、時間指定されたりして
相手に下準備をされてしまうので厳禁。
だいたい・・時間指定ってなんなんだ!?
見学に都合の悪い時間なんてあるのか? やましい・・・・・。
例えば保育園なら、通常「1時~3時」位にお昼寝タイムになるから
そういう時間ならわかるけどね。
12時から3時半をはずして見学に行けばなんの問題もないと思いますよ。

・いったい何人の子供を何人の保育士さんで見ているの?
・大きい子と小さい子が一緒の部屋だけど大丈夫?
・どういう遊びなどをしているの?
・なにかイベントはあるの?

● 保育園の良いところ・悪いところ ●

1 保育園の良いところ o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

・早くから集団生活に慣れることが出来る。
・自我が芽生える前に入園すると抵抗無く常識が学べる
・挨拶や自分でやれる事など成長が早い。
・たくさんのイベントがあり、思い出作りになる。
・歌やお遊戯・絵本などが好きになる。
・想像力が豊かになる。(良い子の真似をする)
・栄養満点の給食やおやつがある。
・顔見知りが増える。(友達)
(店で鉄砲玉になった娘を、たまたま来ていた年長さんが連れて来てくれた。ありがとう・・・(^_^;))

2 保育園の悪いところ /(@_@)\ う~~ん

・弱肉強食。自己主張が強くなる。
・なんでも自分でやりたがり、無鉄砲になる。(好奇心旺盛)
・だれにでも挨拶し、誘拐されかねない・・・。
・悪知恵がつく。(大人の見ていないところでの行動)
・悪い子の真似をする・・・。

以上、うちの子をメインに書いてみました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

● 保育園の年間行事 一例 ●

04月 入園式

05月 子供の日 こいのぼり 遠足(4・5歳)

06月 虫歯予防デー

07月 プール開き 七夕(短冊) お化け屋敷大会

08月 プール閉い

09月 敬老の日

10月 運動会

11月 なし

12月 お楽しみ会(お遊戯会) クリスマス会(サンタ)

01月 ごっこ遊び

02月 節分(豆まき)

03月 おひなさま お別れ会 就学祝い式(5歳児) 進級式

毎月 お誕生会・身体測定・避難訓練
偏月 歯科検診・健康診断・ぎょう虫検査など

思い出 手形・こいのぼり型のカブト・七夕笹(短冊)・季節のお絵かきなど

保育園 申込から入園まではこちら

TOP


© Rakuten Group, Inc.